<< 北野監督起用のCMが話題 ロシア、日本ブームに拍車も (産経) | main | 食いしん坊のイタリア:5年間の間にジェラート屋が23パーセント増加(ANSA) >>


  • 2007.09.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



盗掘古美術品流出、伊文化相「日本にも返還求める」と明言(読売)

「盗掘品」というのだから、古代遺跡からの盗掘品、ということか。とするとポンペイ遺跡を思い出す。イタリア政府も、もう少し警備に力を入れたほうがいいと思うんだけど。美術館にはかなり人員を配置して監視しているんだけどねえ。
盗掘古美術品流出、伊文化相「日本にも返還求める」と明言(読売) 【ローマ=松浦一樹】イタリアで盗掘された古美術品が日米などの美術館に流出している問題で、ルテッリ伊文化相は2日記者会見し、「日本の美術館に対しても、盗掘品の返還を求めていく」と明言した。この問題で、同文化相が日本の美術館に言及したのは初めて。
 イタリア政府と米ゲッティ美術館(ロサンゼルス)は1日共同声明を発表し、盗掘品と見られる同美術館の所蔵品40点をイタリアに返還することで両者が合意したことを明らかにした。
 記者会見はこれを受けて行われ、ルテッリ文化相は「ゲッティの例と同様に、日本など他国の美術館とも交渉を行う」と述べた。
 同美術館との返還交渉が妥結したことで、イタリア政府は今後、盗掘品を所蔵していると見られる日本などの美術館に対する返還要求を強めると見られる。


  • 2007.09.23 Sunday
  • -
  • 00:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
categories
archives
selected entries
recent comment
recent trackback
recommend
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM