<< 61歳息子の帰りが夜遅いと小遣い減らす シチリアの母(CNN) | main | EU企業、リビアに対戦車ミサイルを売却 >>


  • 2007.09.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「ロシアの南下政策」に関する記事を読んで

地中海に軍事拠点の構築必要と、ロシア海軍総司令官(CNN)
(記事全文は「続きを読む」をクリック)

 昔高校の世界史で習った「ロシアの南下政策」と言う言葉が頭をよぎった、そんなニュース。ただ19世紀の「南下政策」では、ロシアの目的はボスフォラス海峡及びブルガリアにおける権益だったが、上記のニュースではなんと「地中海におけるロシア軍のプレゼンス」が目的になっている。EUがまず反対するだろうし、第一ロシア軍の駐留する地中海諸国って、あるんだろうか?

 幸か不幸かこの「地中海政策」を唱えたのはプーチン大統領ではなく海軍総司令官…。やっぱりダメだ。それにしても、日本の政治家や軍人がこんなことを言えば、マスコミから「即刻やめろ」「軍国主義復活」と言う声が聞こえてきそうだが、ロシアの場合はどうだろう?ロシアの場合、周りが「ああ、またか」と言う感じなのだろうか。

(今回の一冊)世界の歴史 (17) レーニンと毛沢東 : ロシア革命と中国革命 集英社版・学習漫画
地中海に軍事拠点の構築必要と、ロシア海軍総司令官(CNN)
モスクワ――ロシア海軍のマソリン総司令官は3日、同国軍が地中海に常時、兵力を配備すべきだとの考えを表明した。ロシアのインタファクス通信が報じた。黒海艦隊にとって地中海は戦略的に重要な海域と強調した。
ウクライナの黒海沿岸セバストポリにあるロシ軍港を視察した際に語った。北方艦隊、黒海艦隊の関与でロシア海軍は地中海でプレゼンスを保持すべきだと述べた。東欧でミサイル防衛計画を進める米国をけん制する狙いもあるとみられる。
地中海のどの港を想定にしているのかは不明。黒海からはトルコ・ボスポラス海峡などを通じて地中海へ抜けることが出来る。




  • 2007.09.23 Sunday
  • -
  • 08:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
この事に関するロシア側報道

http://en.rian.ru/russia/20070803/70292727.html
http://en.rian.ru/world/20070803/70325361.html

「彼(マソリン)は、ウクライナおよびトルコとのより綿密な協力を求めた」
「ロシアは、積極的に、NATO主導の反テロリズム作戦に協力する」
といった記述から、別に、地中海に覇権を唱えるといったものでは無い。

CNNは、彼の発言の一部しか取り上げていないんだよ。
>>シア・クンファさんへ
コメントありがとうございます。過疎ブログなもので、コメントをつけてくださってとても嬉しいです。
さて、このマソリン氏の発言ですが、やはり騒がれても過剰反応とは言えないでしょう。シア・クンファさんがおっしゃるように、たとえ「身内向け発言」「リップサービス」だとしても、現役軍人、それも高い地位にある人間が言ったことが表にでたら、騒ぐ人が出てくるのは当然のこと。退役軍人が言っても、多少は話題になるかもしれませんのに。
たとえば、海上自衛隊の現役の高官が「日本の海の守りには台湾に日本艦艇を常駐させることが必要だ」なんて言ったとしましょうか。たとえそれが内向きの発言だとしても、マスコミに漏れれば騒がれますよね。現役の、しかもそれなりに地位のある人の発言は、それだけのインパクトがあると思いますよ。
ただ単に、ウラジーミル・マソリン氏「個人」の「考えを表明した」だけでしょう(笑)
同氏は、黒海海軍兵学校を卒業し、黒海艦隊司令官を務めた事もあり、
黒海艦隊への思い入れが強いと思われ(^^;

端的に言えば、「身内」への「リップサービス」に過ぎないのだが、
この報道で騒いでいるブログ多すぎ(笑)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
archives
selected entries
recent comment
recent trackback
recommend
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM